ブログ 働き方

【雑記ブログ】のんびり4か月目の運営記録

このブログをはじめてから4か月が経ちました。自分の記録用に、またこれからブログを始める人の役に少しでも役に立つように記事にまとめてみました。

私は外で働いたり、人間関係で消耗しやすいので、なんとか自宅で働ける方法を模索中です。
稼げなくてもブログを書くのは気持ちの整理ができたり、自身の記録にもなるので、とてもおすすめ。

特にひとりで考え込みやすい人、ぐるぐる思考になりやすい人は何でもいいから文字に書いてみるとすっきりしますよ♡

1~3か月でやったこと

ひたすら記事数を増やしました

1~3か月目は、仕事のすき間時間でブログを作成していたためひたすら書くことを進めました。ツールの導入をしていなかったので、ほとんど分析なしの状態。インデックス登録のことなども知らなかったので、検索流入はほとんどありませんでした。なぜSEOが評価されるまでに時間がかかるのだろう?と思い調べていたところインデックス登録のことを知りました。

記事を書くことには慣れたので、ひたすら記事数を増やすことはよかったですが、もう少し早めにブログの勉強をしていたらもう少し早く結果がでていた、改善点を知ることができたかな、と感じます。でも楽しく継続できたのでOK♪

ポイント

インデックスとは、検索エンジンのデータベースに公開したWebページの情報が登録されること。
インデックス登録されることで、公開したWebページが検索結果に表示されます。

4か月目の記録

■記事数 21 → 57(+36)
■インデックスされた記事 1 → 29(+28)
■PV 400
■検索流入 23

インデックス登録や、ツールの導入をしたばかりなのでまだまだな数字ですが、1か月の間でも少しずつ右肩あがりになってきたのでうれしい~♪

4か月目でやったこと

グーグルアドセンスの本を読んだ

初心者が読んでもわかりやすい内容になっています。基本を押さえるのに持ってこいな一冊。
報酬が発生する仕組みや、やってはいけないこと、コンテンツの作り方、なかなか知ることのできないアドセンスの裏側の話などを知ることができます。知らないことが多すぎて読んでいて「へえ~~~!」と声がでちゃいました(笑)これ読みやすい。

こちらの本は、アドセンスについてより詳しく専門的にかかれたものです。基本的なことを押さえてから読むことをおすすめします。
私はまだまだ試行錯誤しながらブログをやっている身なので、少しずつ本の内容を取り入れています。本で言ってることが少しずつわかってくるととっても楽しい~。

テーマの決め方や、数年後も安定して稼ぐ考え方なども学べるので、ブログを始める前や、手探りでやっているときにぜひ読んでみてほしいです。教科書と言ってるだけあってすごく内容が詰まった一冊!!

キーワードを少し意識してみた

自分が検索するときのキーワードを思い浮かべて、タイトルや見出しにいれてみました。大きなキーワードだと、検索上位にはいることは難しいので、初心者のうちは複数のキーワードをいれたタイトルで検索上位を狙う作戦もあるようです。

ブログをみやすく整理した

見やすい人のブログを参考に、トップページなどを作ってみました。また、自動広告でぐちゃぐちゃになってしまっていたので、広告の場所を自分で設定しました。これは今後色々試して、もっと改善が必要だなと感じます。

5か月目でやりたいこと

1か月15記事更新

2日に1記事くらいの頻度での更新をしていきたいです。まだまだ記事の質もあげる必要があるのと、データも少ないので、記事数を増やす必要があるかなと思います。1記事書くごとに、何か1つ改善することを心掛けます。

既存の記事の質を高める

少し前に書いた記事などは読みにくいものや、情報量が足りない記事がまだ多くあります。検索が多いものを優先してこれらの記事をリライトしていきます。関連している記事には内部リンクを張るなど、情報をわかりやすくまとめる工夫もしていきたいです。

伸びているジャンルの記事を更新

記事を読みにきてくれた方の満足度を高めるために、人気のあるジャンルの記事を優先的に情報量を増やします。意外な記事が伸びたりしていておもしろいですね…!現在だと、性格診断テストや、結婚関係のジャンルの記事を読んでくれている人が多いです。

まとめ

雑記ブログ4か月目の運営記録をまとめました。ただひたすら記事を書いていくよりも、何か少しでも改善していけば結果がついてくることがわかって有意義な4か月目でした。5か月目も前に進めるようにさらに頑張ります(´-`*)ブログたのしい♪

関連コンテンツ

-ブログ, 働き方