ビーズ刺繍

ビーズ刺繍の針の選び方は?~初心者が買うべき1本もご紹介します

さまざまなビーズを使って、オリジナルの華やかな作品を作ることができるビーズ刺繍。そんなビーズ刺繍を作るときに必要になるのが、「ビーズステッチ針」です。ビーズステッチ針にもいろいろな種類、メーカーがあり、自分にあったものを選ぶことがビーズ刺繍作りをより楽しいものにしてくれます。

この記事では、ビーズ刺繍の針の選び方、購入できるところ、その他針関係の道具のこと、などがわかります。

ビーズ刺繍針を選ぶポイント

ビーズステッチ針とは、ビーズワーク用に開発された針のことです。細身でよくしなり、ビーズ穴や狭い編地のすき間にも通しやすいのが特徴。ビーズステッチ以外にも使われるので、「ビーズ針」と呼ばれることもあります。

ビーズ針の選び方のポイントは次の通りです。

太さ

初心者はまずビーズ刺繍針10号(太さ0.46~0.47㎜)があればOK!

10号とは、特小ビーズの穴を2回通せるくらいの太さ。


その他11.12.13号の針が揃っていれば、どのタイプのビーズにも対応できるでしょう。ビーズ針の太さは、号数と太さが反比例しているので、13号が一番細い針ということです。

長さ

長さは50~55㎜程度が一般的

・ロング針→ 同じ種類のビーズを沢山通すのに便利
・短針→ 短い糸の後始末に便利

針先の形

ビーズ針の針先の形は3種類

・先がとがっているタイプ
・先がとがっていないタイプ
・先が丸いタイプ

先が丸いタイプの針を使っている人が多いようです。

ビーズステッチの針は細いですが強度があります。曲がっても使用することができます。
いろいろな方向に曲がってしまったり、サビてしまったらかえ時。

その他使用できる針

・縫い針→ 太くて手が疲れにくいが、細かいビーズを扱うには向いていない。

針のアソートセットなどを購入して、その中から自分にあった針をみつけてもいいですね!

ビーズ刺繍針を買えるところ

通販

アスクル、楽天、Amazonなどの通販サイトで購入することができます。

店舗

一般的な手芸やさんや、100円ショップで購入できます。

有名メーカー

・チューリップ
・みすや
・Clover
・KAWAGUCHI
・ビーズメーカー MIYUKI
・TOHO
・John James
・BEADSMITH

400年の歴史ある京都の老舗「みすや」さんから出ているビーズ針も支持者が多いようです。

その他あると便利な針関連の道具

針の保管用グッズ

針の保管はサビ防止の紙がはいったケースにいれておくのがいいでしょう。その他ニードルフォルダーや、木製のニードルケースなどもあります。

針磨き

針のお手入れ用にもっておくといいでしょう。

糸通し

今は自動のものがあるのですね。とっても便利。

ミニ平ペンチ

糸の端をつぶして平らにすると針に通しやすいです。

まとめ

今回はビーズ刺繍を始める際に必要な針の選び方についてまとめてみました。自分にあったビーズ針を見つけて、ビーズ刺繍をより快適に楽しみましょう♪

関連コンテンツ

-ビーズ刺繍