その他 夫婦生活

フォトウェディングを成功させたい!~失敗談・やってよかったことなど

一生の記念になるフォトウェディング♡
最近では感染症などの影響もあり、結婚式をせずにフォトウェディングだけをとる人や、凝ったフォトウェディングをとって記念にする人も多いようです。

記念にフォトウェディングを撮りたいけど、ずっと残る写真だしなるべく失敗したくないなあ...

こんな方の悩みを解決します。

フォトウェディングとは?

フォトウェディングとは、結婚の記念に撮る写真のことです。
結婚式をあげるときの様子と一緒に式場で撮影する人や、スタジオや屋外で写真のみ取る人、また、ムービーの撮影なども行う人もいるようです。

ドレスか和装どっちが人気?


ドレスのほうが人気のようですが、両方撮影する人も多いようです。
和装は結婚式で着ると費用が高くつくため、写真だけ撮るという人もいるそうですよ。

人気の撮影場所は?


教会、庭園、ビーチ、東京駅、夜景スポット、観光スポットなど。
お互いの親族を呼んで、撮影場所で撮影とお食事を一緒にできるプランなどもあるようです♪

撮影までの流れ(青山フォトスタジオTUTU)

スタジオは青山のフォトスタジオTUTUさんにお願いしました。手慣れたスタッフさんが多く、打ち合わせ~撮影、データの受け渡しまで安心してお任せすることができました。本当に楽しい撮影ができて感謝しています♡

1.スタジオ探し

屋内での撮影、屋外での撮影、和装、洋装、など自分が撮りたい雰囲気のスタジオを選びます。
さまざまな撮影スタジオやプランがあるので、気になる店舗は資料請求をして金額やプランの比較をしましょう。

2.打合せ

衣装や日程、金額などの確認をします。
平日のほうがお得なプランをだしているスタジオが多いようです。また、衣装のグレードアップや、小物のオプション、撮影時のデータに関するオプションなどが多くあるので、最初に希望は全部伝えておきましょう。

3.撮影

撮影場所や、衣装などによってスケジュールが違います。スタジオなら和装・洋装両方の撮影でも1日で終わることが多いようです。
TUTUさんでは、9~14時くらいまでで終了しました。(着替え~撮影終了まで)
当日のメイクなどを絶対に失敗したくない人は、事前リハーサルを希望しましょう。

4. 入金

日程が先の予約の場合、キャンセル料などを払う関係で予約金が必要な場合もあります。

5.データ受け取り

USBやCDなどでデータが受け取れます。プリントして、アルバムの状態での受け取りなどもできます。

感想、失敗談など

やってよかった

ボディメイク、セルフェステ

写真を撮る3か月ほど前からセルフエステに通いました。
とりあえず露出のある二の腕を中心に施術。少しすっきりした状態で写真を撮ることができました。

まつエク

写真に写るときに顔が華やかになります。横顔から見てもきれいに映ります。

ブライダルネイル

いつもとは違う白を基調としたネイルにしました。白無垢にも合うのでおすすめです。
意外と手元まで写るので細かいところまでこだわるのもいいですね。

背中、顔のシェービング

正直あまり変わらないかな?と思っていましたが、肌がなめらかになりトーンアップしたのに驚きました。 特に、普段ケアしきれない背中などは撮影前だけでもシェービングすると見違えます!特別なクリームを塗られて施術してもらうのがとても気持ちよく、特別感もありまよ♡

複数店舗の比較

サイトから気になる店舗にまとめて資料請求をしました。
雰囲気やお値段、レンタル衣装のバリエーション、希望のプランなどで比較するのがいいでしょう。そのスダジオで撮影された写真を見るとイメージしやすいかもしれません。私の場合はスタジオ撮影、和装・洋装プランで12万円ほどでした。(オプション料などすべて込み)

眉毛サロン

眉毛が整っているだけで、お顔の印象がだいぷ変わってきます。遠目からのショットでもきれいに見えて、プロにお任せしてよかったなあと感じました

撮影データをすべてもらった

もらったデータを自分でプリントし、両親に渡すアルバムをつくりました。
お店で作ると一冊1万円ほどするのが、自作だと3000円ほどでつくれます。(印刷、台紙代)また、ータをもらっておけば、自分で簡単に用途に合わせて印刷したりすることができるので便利ですよ♪

失敗談・次はこうしたい

メイクの細かいこだわりが伝わらなかった

当日にメイクのぶっつけ本番だったので、細かい要望が伝わりにくかった部分もありました。自分のイメージするメイクの画像を用意したり、ポイントをまとめた用紙を持参するのがいいでしょう。特に好みの色味を伝えるのが難しかったので、色見本はあったほうがいいかもしれません。リハーサルができるスタジオもあるようです。

写真のポーズやイメージをもっと考えていけばよかった

「何かしたいポーズはありますか?」と聞かれましたが、特になかったのでおまかせしました。とても満足いく雰囲気に仕上がりましたが、自分たちのイメージを表現するのも楽しそうですよね。撮りたい写真のイメージやポーズを少し具体的にまとめておくと、より満足のいく仕上がりになりそうです。

外での撮影は期間の余裕をもった予約が必要

ロケーションフォトの人気のスタジオでは、12月に問い合わせをしたところ、3月まで空きがないと言われました。特に人気の時期は混み合うようです。(桜、紅葉、イルミなど)余裕を持って準備をはじめたほうがいいでしょう。

まとめ

くフォトウェディングを撮るときやってよかったこと>
・エステに通う
・まつエク、ネイル、眉サロン
・顏、体のシェービング
・複数店舗の比較
・撮影データをすべてもらう


<失敗したなと思ったこと>
・メイクの細かいこだわりが伝わりにくい
 →ポイントを伝える工夫を。

・写真のポーズやイメージを決めていなかった
 →イメージの画像や指定ポーズを事前に考え伝える。

・撮影までにスケジュールの余裕がなかった


今回はフォトウェディングを撮影した時の体験談を書いてみました。ずっと残る写真なので、準備をしっかりして満足いく仕上がりにできるといいですよね♡もし何か参考になる部分があればうれしいです(´-`*)

関連コンテンツ

-その他, 夫婦生活