ビーズ刺繍

繊細かつ華やか!ビーズ刺繍で作れる身の回りのものをまとめてみました【10種類】

最近、その綺麗さと奥深さに心を奪われてハマっているビーズ刺繍。飽きやすい私がこんなに続いている趣味は初めてかもしれません…!(あとは海外ドラマ鑑賞くらい)

初心者でも作りやすいものが多く、手軽に始められるビーズ刺繍。今回はそんなビーズ刺繍で作れるものをまとめてみました。

この記事では、アクセサリーや身の回りの小物など、ビーズ刺繍で作れるものがわかります。

アクセサリー

ブローチ

小さいので手軽にビーズ刺繍を楽しむことができます。初心者さんは、少し大きめのビーズから始めることでより簡単に仕上げることができますよ。ビーズの質にこだわると見た目の質があがりやすいです。

ヘアアクセサリー

ブローチの要領で作ったものを、ヘアアクセサリーに応用することもできます。バレッタやヘアゴム、ヘアピン、ポニーフックなどができます。カチューシャやかんざしなどを作ってみてもかわいいかもしれません♪

ピアス

ビーズ刺繍を活かして、綺麗なピアスも作ることができます。大ぶりなものだと華やかで目立つ印象、細やかなビーズだと、繊細な印象のピアスができあがります。ファーやリボン、タッセル、レースなど他の材料と合わせて使うことで、より個性的なアイテムを作り出すことも。

チャーム

キーホルダー用の金具を使うことで、チャームやキーホルダー、マスクチャームなどが作れます。イニシャルを使用して自分の持ち物につけたり、お気に入りのモチーフをつけたりすることで気分もあがりそうですね♪

持ち物に刺繍する

洋服に刺繍

洋服にビーズ刺繍をほどこすことで、自分だけのオリジナルのアイテムを作ることができます。ワンポイントにさりげなく、またドレスなどに刺繍するオートクチュール刺繍などもあります。見ているだけでうっとりしますよね。

ボタンに刺繍

ボタンを活かして刺繍する方法もあります。刺繍したボタンを洋服につけたり、大き目のくるみボタンに刺繍して、アクセサリーやブローチ、ピアスにしたりと使い方はさまざま。

バッグやポーチに刺繍

ビーズ刺繍があしらわれたバッグやポーチって素敵ですよね。パーティーで使うようなバッグを作るにはなかなか技術と時間がいりますが、ワンポイントの刺繍なら初心者さんでもできそうですね。小さいポーチや、巾着などにワンポイントから始めてみるのがいいかもしれません。

小物入れ・アクセサリーボックスに刺繍

小物入れもキラキラしていたらきっと可愛いですよね。毎日使うたびに気分があがりそうです。

飾り用・観賞用

刺繍枠・額縁に飾る

刺繍をした布をそのまま刺繍枠に飾るだけで、お洒落な飾りになります。小さめの刺繍枠や額縁は100均でも手に入れることができます。

タペストリーにして飾る

タペストリー用のフレームを使えば、作品を簡単に壁に飾ることができます。お家の中が華やかになりそうですね♪

まとめ

今回はビーズ刺繍を活かして作れるものを紹介しました。簡単なものから、技術がいるものまでありとっても奥深いビーズ刺繍。また、沢山の種類のビーズや材料を選ぶので、個性的な作品が出来あがります。ぜひ生活の中に華やかなビーズ刺繍を取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連コンテンツ

-ビーズ刺繍