MBTI

【MBTI性格診断テスト】それぞれのアルファベットの意味は?

自分の性格をズバッと言い当てられてしまうと噂の「MBTI 性格診断テスト」。韓国では血液型の次にこのテストの結果を教えあうくらい人気のテストみたいです!!
今回はそんなMBTI診断テスト後により結果を詳しく理解できるよう、MBTIの詳しい見方についてまとめてみました。

MBTIのアルファベットってどんな意味があるの?もっと結果を詳しく知りたい!

こんな疑問を解決します。

MBTIとは?

MBTIとは、自分の強みや弱み、ものの見方、意思決定の方法などがわかる自己申告型の性格診断テストです。
(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)

この診断を基に自分の性質を知り、適職や、自分に合った環境、生き方を見つけていくのに使われています。
アメリカではとてもポピュラーな診断なようです。

・心理学者ユングの「タイプ論」を元にアメリカでつくられた
・4つの指標と16パターンで性格を分類
・自分の性質を知り、他タイプとの違いがわかる

正式な診断ではありませんが、ネットでも簡単な診断をすることができます。
10分くらいでできる簡単なテストです。

生きづらさを感じている人には、特に受けてみてほしいテストです。
自分の性格や考え方を客観的にみることで、楽に生きるヒントがみつかるはず。

MBTIの詳しい見方について

MBTIは4つの分類から構成されています。それぞれ当てはまるアルファベットの頭文字をとっていて、16の性格タイプがあります。

1.興味関心の方向E - 外向型(Extravertion)I - 内向型(Introvertion)
2.ものの見方S - 感覚型(Sensation)N - 直観型(Intuition)
3.判断の仕方T - 思考型(Thinking)F - 感情型(Feeling)
4.外界への接し方J - 判断型(Judging)P - 知覚型(Perceiving)

1文字目は興味関心の方向

内向I vs 外向E - エネルギーが向かう方向を示しています。

E: Extrovert(外向型)
外向的 な性格傾向です。つまり 自分が外部にどう影響を与えるかを意識します。外の世界と他者とのコミュニケーションに精神力を注ぎ、パーティーや討論、おしゃべりを好む傾向があります。

I: Introvert(内向型) 
内向的 な性格傾向です。つまり 外部の変化が自分にどう影響するかを意識します。 精神力を心の中に注ぎ、自分の心の成長、考え方、アイデア、感情などに注意を払います。一人で考えたり、読書することを好む傾向があります。

2文字目はものの見方

直感 N vs 感覚 S - 周囲の世界からの情報を何を基準にして受け取るかを示しています。

S: Sensor(感覚型) 
感覚重視 な性格傾向です。つまり 感覚によってとらえられる具体的な情報を重視します。見たり聞いたり、嗅ぎ取ったりできる五感の情報にたより、細部に注意を払います。はっきりと思い描くこと、既に習得した技能を駆使することを好みます。

N: iNtuitive(直感型)
直感重視 な性格傾向です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払いますインスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。

3文字目は判断の仕方

思考 T vs 感情 F - 何に基づいて決定を下すかを示しています。

F: Feeler(感情型) 
感情重視 な性格傾向です。つまり 自他がどのように感じるかを最も重視し、価値観や調和を評価の基準とします共感性があり、優しく、友好的で思いやりがある一方、常に自分の行動が他人の感情に与える影響を考えてしまいます。

T: Thinker(思考型) 
直感重視 な性格傾向です。つまり 抽象的な理論や原理を好み、物事の全体像や変化の趨勢に注意を払いますインスピレーションや想像力、独創性を尊重し、暗示や比喩、関連性と可能性、推理や予測を好みます。

4文字目は外界への接し方

知覚 P vs 判断 J - どのように人生設計をするかを示しています。

P: Perceiver(知覚型) 
知覚重視 な性格傾向です。つまり できるだけ多くの情報を集めて判断を下そうとします理解し順応するため、過程を重視し、状況が変化する度に目標を変更します。生活の中にいつも予測できない事態のための余地を残し、自由で余裕のある生活を好みますが、それが乱れを生むこともあります。

J: Judger(判断型) 
判断重視 な性格傾向です。つまり 結果を導くため、決断することを好みます計画を立ててそれを遂行し、思い描いた結果が得られることを期待します。結果を重視し、生活の中でも一つひとつ順序だった展開を望むため、時間を常に重視します。

更に詳しくMBTI診断をするには?

詳しい診断テストを受ける

16タイプ性格テスト(高精度バージョン)
動画を見て答える質問や、身体を使うテストなどもあり楽しんで診断できます。所要時間15分ほど。
私は違うテストと同じ結果がでました。

16test 精密性格診断テスト
結果が動物ででてくるおもしろい診断テスト。所要時間5~10分。

一般社団法人 日本MBTI協会
詳しく診断をしたい人はMBTI協会でセッションを受けてみましょう。オンラインでのセッションも行っているようです。

本で詳しく学ぶ

まとめ

今回はMBTI性格診断テストの詳しい見方についてまとめてみました。より詳しく診断結果を知ることで、これからの生活に少しでも活かしていけることがあったらいいなーと感じます。

関連コンテンツ

-MBTI