その他

【術後4日目】扁桃腺摘出後に再出血しました

扁桃腺摘出後、4日目の様子

痛みが落ち着いてくる

痛みの程度は5くらいに。前の晩も思ったより眠れて快調。診察でも経過がよくそろそろ退院できそうだねと言われて浮かれ気分♪ご飯は普通のおかずを細かく刻んだものがでて、久々にシャワーも浴びられました。(怖くて凄くぬるいお湯で静か〜に。)あ、グレープフルーツジュースは染みます。

夜になると異変が・・・

少し眠くなり就寝前にトイレに行くと、口の中に妙な味が広がります。あ、嫌な予感と思いティシューに吐き出してみると出血でした。生温かい血が口の中に広がりとても気持ちが悪いです。事前に聞いていたので落ち着いて対処でき、傷口を焼いて止血してもらいました。見える範囲の傷なら焼いて止血し、難しい場所の場合はまた再手術をする可能性もあるみたいです。焼く前はスプレーのような麻酔をのどにかけてもらうので痛みはそこまで強くありません。止血後、止血剤の点滴をしてもらいまた休みます。

止血処置後また異変が!

口の中が気持ち悪いな〜と思っているといつのまにか眠りについていました。唾液を出そうとまた目を覚ますと、なんとまた出血してしまったのです。今回は吐き出せど吐き出せど止まらない。看護師さんに先生を呼んでもらいますが、出血が多く先生が来る前に貧血で意識を失うはめに。(まさか扁桃腺の手術でこんなに大げさなことになるとは・・・)その後血が止まったのを確認し、安静に。車イスでトイレに行こうとしてまた倒れて看護師さんに迷惑かけまくりました。ごめんなさい。本当に苦しい思いをした夜でした・・・。(出血しない人のほうが多いみたいなのであまり心配しないで下さいね。)

関連コンテンツ

-その他